ananxxxのJUNK STORY

勉強していること、気になったことを書きます。ガラクタのような文章が、誰かの心に届き、共有できると嬉しいです。

僕のペルー・ボリビアの旅①

 学生最後の春休み。ボリビアとペルーを廻ることにした。目的はご存知のようにウユニ塩湖とマチュ・ピチュ遺跡を見学するためである。また社会人になってからでは、なかなか長期休みを取りづらい。何週間も休みが取れ、かつ体力のある学生のうちに行っておくべき場所として南米を廻ることにした。通常、ボリビア・ペルーを旅行代理店のパッケージツアーで廻ると50万円を必要とする。今回、僕はこの費用の半値である25万円以内を目安に約2週間、バックパッカーの旅に出ることにした。

 一番コストになるのが、航空券。HISやスカイゲート、トラベルコちゃんなどのネット代理店や航空会社のWEB予約サイトを比較しながら最も安い航空券を見つけることにした。さまざまな状況を検討した結果、トラベルコちゃんでヒットする「トラベル・スタンダード」という代理店が安価であることがわかった。担当者に勧められたチケットが3月6日成田発→アトランタ→マイアミ→ラ・パス着、3月20日リマ発→マイアミ→アトランタ→成田着というオープン・ジョーチケットだった。地球の歩き方を見ると、ペルーの首都であるリマへ入って、ボリビアの首都ラ・パスから出るルートが勧められており、最も一般的だ。しかし、ラパスin、リマoutだと安く取れるということだったので、その順路で旅をすることに決めた。航空券は186.480円。チケットは27日前に予約をしたのだが、その時期に20万円を下回る価格で取得できたことは大変お得なことだった。

 僕は現在、ペルーのチチカカ湖畔、プーノという街でこの記事を書いているのだが、暇があれば今後、僕の旅路をぼちぼち綴っていきたい。僕と同じ価値観で旅行をしている人、またはこれからしたい人の参考になればと思う。